外来について
受付時間は何時までですか?
診療科によって受付時間が異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。他の患者様の受診状況により、通常の受付時間よりも早めに受付時間が終了する場合があります。受診(特に整形外科や眼科、皮膚科等)を希望される方は、事前にお電話(0287-84-3911)でお問合せのうえご来院ください。
受診時に何を持って行けばよいですか?
当院の診察券、マイナンバーカードまたは保険証、お薬手帳(お持ちの方)を必ずご持参ください。
紹介状がなくても受診可能ですか?
受診可能です。総合受付で問診票等をご記入のうえ受付を行ってください。なお、紹介状をお持ちの場合は、受付時にご提出ください。
電話で診察や検査の予約はできますか?
電話でのご予約は受け付けておりません。初めて受診される方は総合受付にて受付を行ってください。
再診で予約がない場合はどうすればいいですか?
予約のない場合は、総合受付での受付が必要となります。
予約日の変更はできますか?
平日の14時から16時の間に予約変更専用ダイヤル(0287-84-3491)にて受け付けております。上記の電話番号が繋がらない場合は、病院代表電話(0287-84-3911)までお問い合わせください。
救急での受診は可能ですか?
必ず来院前にお電話(0287-84-3911)でお問い合わせください。症状に応じて、医師・看護師等が対応いたします。
診断書の発行はできますか?
総合受付にて「文書交付依頼書」をご記入し、ご提出ください。詳しくはこちらをご覧ください。
診察券を忘れた・紛失した場合はどうすればよいですか?
総合受付にお申し出ください。また、診察券をなくしてしまった場合は、再発行(有料)可能ですので総合受付にてお申し出ください。
※那須烏山市・那珂川町在住の方は110円(税込)、その他の方は220円(税込)の負担となります。
土曜日や日曜日の受診は可能ですか?
土・日・祝日、年末年始(12月28日~1月3日)は休診になります。なお、救急の患者様は随時受付を行いますので、お電話(0287-84-3911)にてお問い合わせください。
どの診療科にかかったらよいのかわかりません。
受付窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。患者様から症状を伺い、適切な診療へご案内します。
検診を受診したところ、二次検査(精密検査)が必要だという通知が届きました。どの診療科を受診したらよいのでしょうか?
「健康診断書結果報告書」を持参のうえ、総合受付でご相談ください。適切な診療科へご案内します。
薬がなくなった場合、薬だけもらうことはできますか?
薬を処方するには必ず診察が必要となります。受診される診療科の受付時間内にお越しください。
院内処方はできますか?
当院では原則、院外処方となっております。お困りのことがあれば、受診時に担当医とご相談ください。
入院について
入院時に必要なものはありますか?
マイナンバーカードまたは保険証・公費負担医療・限度額適用認定証・入院誓約書・診察券をお持ちください。
また、寝衣・下着・タオル・履物・その他の日用品等が必要になります。詳しくは、入院される際にご説明させていただきます。
パジャマ等は借りられますか?
当院ではアメニティセットの貸出(有料)を行っておりますので、希望する方は入院時にスタッフにご確認ください。また、当院の売店・自動販売機でも販売しております。
個室の利用は可能ですか?
個室を利用されたい方は、入院予約時にお申し出ください。個室料金についてはこちらをご覧ください。
入院患者との面会は可能ですか?
面会時間は、平日・土・日・祝日15:00~17:00まで可能です。入院の際、ご家族の方に面会許可証をお渡ししますので、そちらをお持ちください。なお、原則、面会許可証をお持ちの方と他1名(ご家族・親族等)の計2名までとなります。
※感染症の流行等により、一時面会を中止する場合がありますので、トップページの「お知らせ」をご覧ください。
知人が入院しているか、電話で教えてもらえますか?
個人情報保護の観点から、入院の有無やその他の情報は一切お教えしておりません。ご家族の方等からお聞きください。
お支払いについて
クレジットカードは利用できますか?
JCB、VISA、Masterがご利用いただけます。また、デビットカードのJ-Debitもご利用いただけます。
病院内にATMはありますか?
当院では、病院内にATMは設置されておりません。代わりにクレジットカードのお支払いは可能です。
領収書の再発行はできますか?
領収書の再発行は行っておりません。代わりに医療費領収証明書をおつくりいたします。総合受付で文書依頼書に必要事項を記入してください。